残り物を使っての手抜き料理。わざわざレシピに残さなくても…w
魯肉飯は漬け込みの時間とか色々手間もかかるけどそんなもん全部すっ飛ばしてこその手抜き。気軽にどうぞ。

材料
- 鶏もも肉(胸肉でもOK)
- 400〜600g
- 米粉 or 片栗粉
- 大さじ3
- ゆで卵
- 好きなだけ
- 野菜系
- 好きなものを
- 私はきのこ類をぶち込みました
- タレ
- 生姜、にんにく
- 好きなだけ、生でもチューブでもOK
- 砂糖
- 大さじ1ちょい
- みりん
- 大さじ2
- 醤油
- 大さじ2
- 酒
- 大さじ2
- オイスターソース
- 大さじ2
- ごま油
- 適量
- 生姜、にんにく
手順
- 鶏肉を一口大にカットして米粉 or 片栗粉をまぶす
- 1にごま油をかけて強めの中火で色が変わるまで火を通す
- 用意しておいた野菜系も入れて炒める
- 2にあらかじめ混ぜておいたタレの材料をぶち込んで蓋をして2分ほど弱火で煮込む
- この時にゆで卵も入れる
- ご飯に盛り付ける
- 私はつまみとして作ったのでご飯はなし!
まぁここまで手抜きすりゃこんなもんやろ、といった感じでした。調味料から容易に想像できる味。もうちょっとアレンジしたほうが良さそう…

