漫画飯の再現をする人達には大人気、食戟のソーマから一品。
知らない人のために食戟のソーマを説明しておくと、「美味しいご飯を食べると可愛い女の子達の服が脱げるアニメ」です。最終的には男性の服も吹っ飛ぶし建物も吹っ飛んでいました。
材料
- 牛ステーキ肉
- 1枚
- 安い赤身肉でOK。むしろそれが良い。
- 玉ねぎ
- 3個
- 大きめが良い
- 赤ワイン
- グラス1/2くらい
- バター
- 30g
- 塩コショウ
- 適量
- 水溶き片栗粉
- 適量
手順
- 牛肉を筋切りして軽く叩く
- 格子状の切れ目を包丁で入れる(あまり深く切りすぎないよう注意)
- 玉ねぎを3個全部みじん切りにする。すりおろしはNG。
- 肉の上に肉が見えなくなるくらいがっつり玉ねぎを乗せる。
- 1〜2時間程度冷蔵庫で寝かせる。
- 寝かせたものから玉ねぎを取り除き、軽くキッチンペーパーで水気をとる。
- 両面に軽く塩コショウをふる。
- 中火のフライパンにバター20gを落として両面しっかり焼き目をつける。
- 焼き目をつけた肉をアルミホイルでつつみ、15分ほどおく。
- その間に肉汁の残ったフライパンに残った玉ねぎを全て入れ、強火で炒める。
- フライパンに醤油を回し入れ、ワインを入れてアルコールが飛ぶまで炒める。
- 軽く塩コショウして水溶き片栗粉でとろみをつける。
- 休ませた肉をカットし、皿に乗せたらその上に玉ねぎを全て乗せる。

これ、本当は梅を練り込んだご飯の上に乗せて丼として完成なのですが、私は米を食べないので今回はステーキのみ。
作中では丼としての1品について熱く語られてますが、無視無視。
たぶんあったほうがいいんだろうけど。
そこそこ面倒だけどさすが帝国ホテル発祥のレシピ。バカになっちゃうほど美味しいです。
「今日はやったるぜ!」って時にぜひチャレンジしてみてください。

