PR

【レシピ紹介】シャリアピンステーキ【食戟のソーマ】

ALL料理趣味
PR
PR

漫画飯の再現をする人達には大人気、食戟のソーマから一品。

知らない人のために食戟のソーマを説明しておくと、「美味しいご飯を食べると可愛い女の子達の服が脱げるアニメ」です。最終的には男性の服も吹っ飛ぶし建物も吹っ飛んでいました。

材料

  • 牛ステーキ肉
    • 1枚
    • 安い赤身肉でOK。むしろそれが良い。
  • 玉ねぎ
    • 3個
    • 大きめが良い
  • 赤ワイン
    • グラス1/2くらい
  • バター
    • 30g
  • 塩コショウ
    • 適量
  • 水溶き片栗粉
    • 適量

手順

  1. 牛肉を筋切りして軽く叩く
  2. 格子状の切れ目を包丁で入れる(あまり深く切りすぎないよう注意)
  3. 玉ねぎを3個全部みじん切りにする。すりおろしはNG。
  4. 肉の上に肉が見えなくなるくらいがっつり玉ねぎを乗せる。
  5. 1〜2時間程度冷蔵庫で寝かせる。
  6. 寝かせたものから玉ねぎを取り除き、軽くキッチンペーパーで水気をとる。
  7. 両面に軽く塩コショウをふる。
  8. 中火のフライパンにバター20gを落として両面しっかり焼き目をつける。
  9. 焼き目をつけた肉をアルミホイルでつつみ、15分ほどおく。
  10. その間に肉汁の残ったフライパンに残った玉ねぎを全て入れ、強火で炒める。
  11. フライパンに醤油を回し入れ、ワインを入れてアルコールが飛ぶまで炒める。
  12. 軽く塩コショウして水溶き片栗粉でとろみをつける。
  13. 休ませた肉をカットし、皿に乗せたらその上に玉ねぎを全て乗せる。

これ、本当は梅を練り込んだご飯の上に乗せて丼として完成なのですが、私は米を食べないので今回はステーキのみ。

作中では丼としての1品について熱く語られてますが、無視無視。

たぶんあったほうがいいんだろうけど。

そこそこ面倒だけどさすが帝国ホテル発祥のレシピ。バカになっちゃうほど美味しいです。

「今日はやったるぜ!」って時にぜひチャレンジしてみてください。