以前作っていたもののレシピを改良しました。改良というか別レシピというか。紅生姜入れたかったけど娘が食べられるように今回は紅生姜を抜きました。
ではいってみよう
材料
- 鶏もも肉
- お好きなだけ。今回は1kg。…1kg!?
- 塩コショウ
- 少々
- 漬け込み用タレ
- マヨネーズ
- 大さじ2
- 醤油
- 大さじ1
- 酒
- 大さじ1
- 生姜、ニンニク すりおろし(チューブでも可)
- 2,3片分
- マヨネーズ
- 片栗粉、小麦粉
- 1:1でなんとなくの量
- 鶏肉の量によって変わります
- 油
- 適量
手順
- 鶏肉を切る
- 気持ち大きめに
- 切った分をボウルに入れて塩コショウをふり、手でもみこむ
- 漬け込み用のタレの調味料をぶち込んでよく揉み込む
- 1時間置くのが理想だけどまぁ10分程度でも可
- 別のボウルに片栗粉、小麦粉を入れてよく混ぜる
- 油が温まったら鶏肉の汁気を切りながら粉のボウルに入れて全体につけたら油に入れる
- 180度で5分、途中でひっくり返すので2分半ずつ揚げる

嫁さんいわく、こっちの方が美味しい!とのことでした。かなりサクサクジューシーに仕上がりました。
しばらくの間はこっちのレシピになりそうです。

