料理に興味を持ち始めてから、常々思っていた。
「ちょっと良い包丁がほしい」
はい、形から入るタイプです。
というか形から入るってけっこう大事かなと思っています。
モチベーション保つため、より良いものをアウトプットするため。
良い道具を持つことは大事な要素だと思います。
あ、でもDJミキサーだけは超レトロなやつを使ってますw
最近の良いやつ高いから…
話を戻しまして。
私には複数のコミュニティが存在します。
もうかなり長い付き合いになり、今でも変わらず定期的に会う仲間たち。
いわゆる親友枠ですね。
そんな仲間たちからありがたくいただいてしまいました。
牛刀です。
牛刀ってなんぞ?
牛刀とは
用途
押して切るだけでなく引いて切ることもできる万能包丁。大きな肉を切り分けたり魚をさばいたり、刺身を薄くスライスしたり、さまざまな切り方で活用できます。
特徴
牛刀は、やや大きめのサイズ感で刃渡りが長く、重みのある形状が特徴です。そのため、力が入れやすく肉や魚、硬いもの、大きい食材なども簡単に切り分けられます。
また、切っ先と呼ばれる刃の先端部分が尖っているのも特徴です。この部分を上手く使うことで、肉や魚を突いたり筋切りをしたりなど、細かな作業を簡単にこなせます。
肉や魚を調理する機会が多い方や扱う食材の種類が多い場合は、牛刀を一本持っておくとあらゆる食材に使えて便利です。
三徳包丁に並ぶ万能包丁ですね。
三徳包丁よりも塊肉とかを切るのに適してる感じらしいです。
たぶん僕が牛刀やペティナイフを検討して調べてるのを嫁さんが友人たちに伝えてくれたのでしょう。
理想通りすぎるプレゼントをいただいてしまいました。
びっくりするくらい切れ味が良く、普通に指も切り落とせてしまうので要注意らしいですw
大きめの肉などの食材を扱うのが好きなのでこれからガンガン使っていきたいと思います。
馬肉とか扱ってみたいですね…!
その前にそろそろ魚をさばくことを覚える時が来たのかもしれません…